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【Web運用基本編】Googleアナリティクスでコンバージョン設定をする方法

Step up 2015/10/15
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こんにちは。スターティアラボサポートの稲木です。

「コンバージョン」という言葉を耳にされたことは
ありますか?

Webに携わる人であれば、耳にタコができるよ・・・という方も
多いのではないでしょうか?

今回はそもそもコンバージョンとは何か
GoogleアナリティクスでWebサイト内のコンバージョンを測る方法を
順を追ってご案内いたします。


「コンバージョン」とは


Webを運用するうえでの最終着地になります。

例えば、Webサイトで何か商品を販売している場合は
ユーザーの購入が最終目標になります。

また、弊社のようなBtoBの企業では
お問い合わせの件数がコンバージョンになります。

企業様の業種や規模また方針によって
コンバージョンが違いますので目標は社内でご確認いただくか
弊社のお客様であれば訪問サポートのものと目標設定をしていただきます。

Googleアナリティクスでのコンバージョンの確認


購入やお問い合わせの件数はWebからのメールや履歴で
確認ができるはずです。

しかし、お問い合わせページにユーザーが何人来て
書いたはいいけど、確認ページで離脱してしまったり
ページからちゃんとお問い合わせに繋がっている確率は
どのくらいか見ているだけでは確認できません。




また、お問い合わせが少ないという理由は
そもそもお問い合わせページへの流入が少ないのか
お問い合わせページ内の入力フォームが適切でないのかの
判断も付きません。

(お問い合わせフォーム最適化の方法はこちら)

その為、Googleアナリティクスで
お問い合わせフォームに来てから、お問い合わせが完了するまでの
ユーザーの流れを可視化する方法をご案内いたします。


Googleアナリティクスで目標設定をする

Googleアナリティクスにまず入っていただき、
上部のアナリティクス設定画面に入っていただきます。




アカウント、プロパティ、ビューと3つの枠組みがありますが
ビューの中の目標をクリックします。
ビューはGoogleアナリティクス内ではサイトの中の
分析ツールやレポートを設定することのできる箇所になります。

ビューに入っていただきましたら、「新しい目標」ボタンをクリックし
コンバージョンを設定する内容を記入します。




今回はお問い合わせフォームへ来て、確認画面を通り
お問い合わせ完了に至るまでの流れをご案内します。

まず目標の説明をクリックし、中身を記入しましょう。



目標の説明の中の名前は何のコンバージョン設定をしたのかが分かるよう
自由に設定することができます。

今回は「お問い合わせコンバージョン設定」で作成します。

タイプはコンバージョンの目的によって変化します。
お問い合わせ完了に至ることを目標にしますので、
到達ページにチェックを付け続行ボタンをクリックします。

次に目標の詳細を記入していきます。




到達ページは最終的に行き着きたいページを設定します。
Thanksページを作成されている企業であればそのページを設定してください。

問い合わせフォームからゴール地点のお問い合わせ完了までの
道のりを「目標到達プロセス」にご記入頂きます。

注意点はアナリティクスはサイトを管理しているとおろになりますので
ドメインは必要ありません。
ドメインの次のスラッシュから先をご記入ください。

ステップとしては、お問い合わせフォームをステップとして登録します。

以上で完了です!
作成が終わりましたら、保存ボタンをクリックしましょう。


コンバージョン設定情報を見る

目標を設定したあと、Googleアナリティクスでの確認箇所は
上部レポートをクリック後、左側バナー内の
コンバージョン>目標>目標到達プロセスで確認ができます。


目標をいくつか設定している方であれば、
目標のオプションの中で変更していただき自分の見たい目標にして
確認してください。



お問い合わせコンバージョン設定で問い合わせフォームへ来た
セッション数が表示されます。

現在は作成した状態なのでまだ0ではありますが
今後運用している間には、フォームへの流入と
フォームへ来た人が次にどのページへ行っているかを
確認できるようになります。



お問い合わせフォームへ何人来ているのか、
またそのうちのどのくらいの人が違うページに行ってしまうのかが
一目瞭然になります。


まとめ

以上でGoogleアナリティクスでWebサイトのコンバージョンを設定する方法になります。

最近かなりのお客様にコンバージョンの設定がしたいと
お問い合わせいただいておりましたのでブログ化してみました!

今後も活用しやすいWeb運用をしていきましょう!

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