HOME > 機能一覧から探す > メディア配信 > カテゴリ管理

カテゴリ管理

メディア記事に指定するカテゴリの作成、編集、削除ができます。

1:検索窓 カテゴリ名やカテゴリURLで検索できます。
2:項目 一覧の各タイトルをクリックすることで、一覧の表示順を変更することが出来ます。
3:最終更新者 ユーザー名をクリックするとプロフィールを確認できます。

一括操作

カテゴリ管理上部のチェックボックスを選択すると、画面全てのカテゴリを選択できます。
選択しているカテゴリ記事に対して一括で操作が可能となります。

完全に削除する 選択している全てのカテゴリを削除します。

操作メニュー

新しいカテゴリを作成したい場合は「新規追加」をクリックします。

一覧のマウスのある行に操作メニューが表示されます。

編集 クリックしたカテゴリのカテゴリ編集画面を開きます。
編集画面の操作方法の詳細については下記「新規作成」を参照してください。
完全に削除する カテゴリを削除します。
カテゴリを削除しても該当カテゴリを設定しているメディア記事は削除されません。

新規作成

▼カテゴリで設定する設定項目

※必須項目
※カテゴリ名 カテゴリ名を入力します。
日本語での入力が可能です。
※カテゴリURL カテゴリURLを入力します。
半角英数字での入力が可能です。
説明 カテゴリの説明文を入力します。
※親カテゴリの選択 親カテゴリを選択します。
サイトマップ 「###_ DCMS_BLOCK_SITEMAP _###」などのタグで表示されるサイトマップに、カテゴリアーカイブページを表示させるかどうかを設定します。
表示しないを選択した場合は、サイトマップに表示されなくなります。
また、サイドメニューの「その他」>「サイトマップ」メニューから、サイトマップのプレビューを確認できます。
sitemap.xml sitemap.xmlにカテゴリアーカイブページを出力するかどうかを設定します。